女性求人・女性転職ならRUN-WAY【ランウェイ】

> 求人掲載をご希望の企業様・店舗様はこちら

100%未経験歓迎求人

はじめてのキャリア形成を目指す女性のための仕事情報RUN-WAY

特集コンテンツVol.6

未経験でも大丈夫!転職成功ストーリー☆


新宿・歌舞伎町にある都内最大級の撮影スタジオ『BRILLIAN JOURS(ブリリアンジュール)』
RUN-WAY編集部は今回、スタジオスタッフとして働く、井上香織さんにインタビューを行いました。
未経験からの転職の経緯や仕事のやりがいなど、ぜひみなさんも参考にしてみてくださいね!

ブリリアンジュール スタジオスタッフ井上 香織さん

今まで経験した職種も、すべてが未経験スタート。

これまで、本当にさまざまな業種・職種での仕事を経験してきた井上さん。看護助手にはじまり、介護職、ガソリンスタンドスタッフ、キャバクラ嬢、フレンチシェフ、アパレル事務、バー店員、モデル――など、すべてが未経験&アルバイトスタートでした。
「未経験ということに、あまり抵抗はないんです。私の友達の美容師に、美容専門学校に通っていないのにもかかわらず、国家試験に合格して夢を叶えた子がいます。彼女は美容院の受付アルバイトをしながら、そこで働く美容師さんに頼み込んで、現場で技術を教えてもらったんですね。彼女のように、やりたいことがあれば、既成概念にとらわれずに飛び込んでしまえばいい、という気持ちがありました」
やりたいことがあれば即行動、というスタンスで、その都度やってみたい仕事にチャレンジしてきた井上さん。アルバイトでもしっかりと実績を残し、多くの職場で「社員になってほしい」というオファーを受けてきたそうです。

同僚の励ましの言葉が、年齢の不安も吹き飛ばしてくれた。

井上さんは好奇心が強く、一つの仕事を全うするよりは、幅広い仕事を経験してみたいと思うタイプ。次の仕事を求め、RUN-WAYで面白そうな求人を探していたときに出会ったのが、ブリリアンジュールのスタジオスタッフ募集でした。もともとカメラに興味があり、未経験OK・服装自由という内容にも惹かれていましたが、唯一「年齢的に大丈夫だろうか」という不安があったそうです。
「そんなとき、前職の同僚に言われました。『40代で弁護士を志す人もいれば、20歳で弁護士を志す人もいる。そこに大して差はなくて、ただ本当にやりたいと思ったかどうか。自分で勝手に線引きしているだけで、年齢なんて関係ないよ』と。この言葉で不安が吹き飛びましたね(笑)」
同僚の励ましから決心のついた井上さんは、すぐにブリリアンジュールの求人に応募。そして未経験OKという求人内容の通り、特にスタジオ勤務の経験がなくても見事アルバイトスタッフとして採用されました。

スタジオ立ち上げを経験し、アルバイトから2ヶ月で正社員へ。

井上さんの入社当時は、まだ撮影スタジオができたばかりの立ち上げ段階。お客様の受付や電話応対だけ、というわけにはいかず、当初から運営業務を幅広く任されることになりました。しかし、そこは好奇心旺盛な井上さんらしく、持ち前のチャレンジ精神で積極的に仕事をこなしていきました。
「おかげさまで、早い段階から上司に『社員になりたいときは言ってほしい』と声をかけてもらえるようになりました。でも、自分はまだまだと思っていましたので、『社員として認めていただけるタイミングが来たら教えてください』と返答したのを覚えています(笑)」
その結果、入社からわずか2ヶ月というスピードで正社員へと昇格。任される役割はさらに広くなり、現在ではスタジオでの接客以外に、スタッフ採用やシフトの作成、イベント企画や売上管理など、運営業務全般を手がけています。

自分の働きかけ次第で、職場はどんどん働きやすくなる。

「社員になって意識しているのは、みんながモチベーション高く働ける職場づくりです」と語る井上さん。これまでの幅広い職場の経験から、楽しく働くには全員参加型の組織であることが大事だ、と肌で感じていました。そこで、必ずスタッフ全員と1対1で話をするようにし、意見が出たらすぐ改善に向けて動き出すようにしているそうです。
「忘年会のとき、あるスタッフから『ここに来て良かった。思っていることを言いやすいし、不満を言うと翌日には改善できている。ありがたいです』と言われました。大変なこともありましたが、環境づくりに注力してきて良かったなと思いましたし、これからもっと良くしようという意欲が湧いてきました」
また井上さんは、頑張った分だけ評価される風土づくりにも取り組んでいます。アルバイトスタッフの頑張りは必ず経営幹部に伝えるのと同時に、個々の接客人数などを記録し、客観的な評価ができるような仕組みも構築中だそうです。

魅力は「やりたいことをやれること」「しっかり休めること」。

ブリリアンジュールの魅力について、井上さんは「やりたいことをやっていいよ、と言ってくれるところ」と語ります。どんなアイデアでも、そんなの無理と切り捨てられることはなく、しっかりできるかどうかを精査して、次のステージへと持っていけるとのこと。また「これは間違っている」と思ったら、その場で直接本社に電話してしまえるほど、風通しが良いそうです。
「また今では運営も軌道に乗り、週2日しっかり休めるようになりました。休日の1日は美容院などの自分磨きの時間に、もう1日は日々の疲れを癒すためにたっぷり睡眠を取るようにしています(笑)。勤務開始時間が遅いので、仕事終わりに予定を組むことが少ないんです。その代わり平日早く起きて、午前中に予定を詰め込むこともありますね」

未経験だからこそ、意欲を持てる仕事に飛び込もう。

未経験から撮影スタジオへと飛び込み、正社員として確かなキャリアをスタートさせた井上さん。店舗づくりに幅広く関わることで、仕事を楽しみながら、将来へ活きる貴重な経験を積んでいます。とはいえ、まだまだやりたいことが豊富にある井上さん。すでに次の目標も決まっているそうです。
最後に、未経験からの転職を考えているユーザーの方々に向けて、メッセージをいただきました。
「未経験だからこそ、やりたいことをやって欲しいと思います。『とりあえず』とか、『どうせすぐやめるし』とか、『ただ給料がいいから』とか、ネガティブな気持ちで仕事を選んでも後悔する確率が高いんですよね。時間がもったいないと思います。だったら、意欲だけを持ってやりたい仕事に飛び込んでみる。向上心さえあれば、年齢もタイミングも関係ないですよ。ぜひ突き進んでください!」
ブリリアンジュールの求人情報をみる
選考に学歴関係なしの求人
その他の求人を見る
よく使う検索条件は会員限定の機能です!
会員登録すると色々なメリットがありますよ♪

会員登録

ログイン

削除しますか?

はい

いいえ

削除しました。

閉じる

検討中リスト 処理失敗
ログアウトされている可能性があります。
お手数ですが再度ログインをお願いします。

閉じる