女性求人・女性転職ならRUN-WAY【ランウェイ】

> 求人掲載をご希望の企業様・店舗様はこちら

100%未経験歓迎求人

はじめてのキャリア形成を目指す女性のための仕事情報RUN-WAY

特集コンテンツVol.11

意外に「思っていた意味と違ってた!」ってことありますよね。
今回は転職や就職など、求人情報を見るときに知っておくと便利な用語をご紹介♪

各種社会保険って、どんな種類があるの?

基本的には以下の4つが代表として挙げられています。

■健康保険
業務外での怪我や病気を対象とした治療費を、一部負担してくれる保険です。
■労災保険
業務中での怪我や病気を対象とした治療費を、企業が全額負担してくれる保険です。
■雇用保険
失業し、次の仕事を見つけるまでの一定期間、就業促進手当が支給される保険です。失業後も積極的に求職活動を行い、働く意思のある人を対象としています。
失業が自己都合の場合、12ヶ月間以上雇用保険に加入している必要があります。
■厚生年金
定年退職後の国民年金にプラスして、老齢年金を支給してくれる保険です。
社会保険完備の求人一覧を見る

産休と育休ってどのくらいの期間とれるの?

■産休
出産予定日前6週間、出産翌日より8週間
産前に休業する場合は申請が必須となります。

社会保険に加入している場合は、産前42日間、産後56日間は給与の3分の2が支給されます。
■育休
産後の休業翌日から、乳児が1歳になるまでの期間。
※場合により延長可
雇用保険に加入している場合は、休業中給与の50%が2ヶ月ごとに支給されます。

ちなみに♪
健康保険加入者が出産をした場合、一児につき39~42万円が出産育児一時金として支給されます
産休・育休活用実績ありの求人一覧を見る

賞与とインセンティブって何が違うの?

■賞与
いわゆるボーナスです。
一定期間勤続した上で給与とは別で支給されるもので、業績や目標の達成度合いに応じて支給額が決定されます。
通常夏と冬、期末に支給されることが多いですが、義務付けられていないため、企業によって異なりますので求人を見る際は要チェックです。
■インセンティブ
いわゆる報奨金です。
企業が定めた目標を達成した部署・個人を対象に、基本給と別途支給されるものです。
賞与とは異なり、基本的にはモチベーションUPを目的としたものです。
インセンティブの支給は企業によって頻度も異なりますので、求人情報を見る際は要チェックです。
インセンティブありの求人一覧を見る  賞与ありの求人一覧を見る

週休二日制と完全週休二日制って何が違うの?

■週休二日制
1ヶ月の間に、週2回の休日がある制度です。
そのため、1ヶ月の間に週2回の休日が1度あれば、その他の週は1日しか休みがないことがあります。
■完全週休二日制
毎週2回の休日がある制度です。
必ずしも土・日・祝日が休みとは限らないので、内容をチェックする必要があります。
土・日・祝日休みの求人一覧を見る

新卒と第二新卒って何が違うの?

■新卒
高校、専門学校、大学を年度中に卒業する見込みがあり、就職活動を行う学生のことです。
最終学歴の修了後に就職した場合3年が該当します。
■第二新卒
最終学歴の修了後、就労経験経験3年以内の社会人のことです。
雇用形態は問われない為、アルバイトであっても就労経験としてカウントされます。

そもそも学歴不問ってどこからなの?

■一般的に、中学校卒業とされています。
学歴不問の企業では、もちろん高校卒業や大学卒業の人と同じ基準で採用を行なってくれます。
必ずしも採用が約束された求人ではないのでが、大学・高校卒業の資格をもとめられているわけではないので、エントリーする際の障壁は少なそうです。
学歴不問の求人一覧を見る
おすすめの求人
その他の求人を見る
よく使う検索条件は会員限定の機能です!
会員登録すると色々なメリットがありますよ♪

会員登録

ログイン

削除しますか?

はい

いいえ

削除しました。

閉じる

検討中リスト 処理失敗
ログアウトされている可能性があります。
お手数ですが再度ログインをお願いします。

閉じる