女性求人・女性転職ならRUN-WAY【ランウェイ】

> 求人掲載をご希望の企業様・店舗様はこちら

100%未経験歓迎求人

はじめてのキャリア形成を目指す女性のための仕事情報RUN-WAY

特集コンテンツVol.12

未経験でも大丈夫!転職成功ストーリー☆


靴下やシューズ、ファッション雑貨を取り扱う人気ショップ「un paseo(アンパセオ)」。
RUN-WAY編集部は今回、2014年11月にオープンしたグランツリー武蔵小杉店で
販売スタッフとして働く、高橋さんにインタビューを行いました。
未経験から人気の雑貨店員になった経緯や今の仕事のやりがいなど、
ぜひみなさんも参考にしてみてください!

un paseo グランツリー武蔵小杉店 販売スタッフ高橋さん

コンビニアルバイトの思い出が、雑貨店員デビューのきっかけに。

un paseo アンパセオ グランツリー武蔵小杉店のオープニングスタッフとして採用されて以来、お店の顔として接客・販売業務に取り組んでいる高橋さん。彼女が未経験から雑貨販売という仕事にチャレンジすることを決めたのは、高校生時代にコンビニエンスストアでアルバイトをしていたことがきっかけでした。
「コンビニには毎日、いろいろなお客様が訪れます。常連さんとの交流も増えて『自分は人と話す仕事が向いているのかもしれない』と感じるようになりました。高校を卒業して、いざこれから何をしようかと考えたときに、やっぱりたくさんの人と関わる仕事がしたいと思ったんです」
接客・販売の仕事に加え、高橋さんがもう一つこだわりたかったのは「服装自由」の仕事であること。働きながらオシャレも自由に楽しめたらいいな、という思いでRUN-WAYを見ていたところ、「un paseo」の求人に目を惹かれました。可愛いファッション雑貨に囲まれながら、好きな服装で接客ができる――その思いに後押しされ、高橋さんはチャレンジを決めました。

ゼロからの店舗づくりを通して、販売だけでない幅広い経験を積んだ。

雑貨販売未経験でも無事に選考を通過し、見事採用が決まった高橋さん。しかし、グランツリー武蔵小杉店は、これまで関西で展開してきた「un paseo」の関東進出第1号店。高橋さんは店舗の立ち上げから関わることになったそうです。
「グランツリーという商業施設自体のオープンだったので、まだ隣接する店舗も入っておらず、本当にゼロからのスタート。みんなで助け合いながらお店を作っていくのは、めったにできない経験でした。商品の搬入からすべてを自分たちでやるので、もちろん大変でしたが、それ以上に店舗が出来上がった時の嬉しさは忘れられません」
いろいろなことを経験したい、という好奇心旺盛な高橋さん。現在も接客やレジ打ち、品出しはもちろんのこと、商品POPの作成やWEBサイトの更新など幅広い業務を手掛けています。また、季節に応じた店舗レイアウトの考案やセール時の商品配置なども、アイデアを出し合いながら店舗スタッフ全員で協力して考えているそうです。

仕事のやりがいは、雑貨を通じてたくさんの人と交流ができること。

雑貨販売の仕事の魅力について「大好きなオシャレや小物を通じて、たくさんの人と近くで触れ合えること」と語る高橋さん。とにかく人が好き、という高橋さんに、特にどんな場面で仕事のやりがいを感じるのか聞いてみました。
「当店は靴下がメインのお店なので、訪れるのは女性のお客様が中心ですが、ときには『彼女へのプレゼントを買いに来た』と声をかけてくださる男性のお客様もいらっしゃいます。彼女さんの雰囲気や好みを聞きながら一緒にプレゼントを考え、ラッピングをしてお渡しするのですが、『ありがとうございます』と笑顔でお帰りになる姿に、私自身も優しい気持ちになれるんです」
またお客様だけではなく、一緒に働く仲間との交流も大きな魅力であるとのこと。販売職だけにコミュニケーションを大切にするスタッフばかりで、休憩時間にはいろいろな話で盛り上がるほど、仲が良いそうです。

体調管理が基本だからこそ、休日はしっかりリフレッシュ。

仕事が休みの日には、一人で行きつけのショップへ服を買いに出かけたり、家族や友達と話してリフレッシュしたりと、のんびり過ごすことが多いという高橋さん。何よりしっかり休むということを大切にしているそうです。
「販売の仕事は体が資本。少人数で店舗を回しているということもあり、日頃から体調管理には気を付けています。規則正しい生活を心掛けるようにして、食事はきちんと摂り、なるべく早く寝るようにする。基本的なことですが、それを継続していく意識が大切だと思います」

いつも笑顔を心がけていれば、未経験からでも活躍できる。

高校を卒業後、未経験から雑貨販売の世界に飛び込み、充実した毎日を送っている活躍している高橋さん。そんな彼女が普段から第一に心がけているのは、「笑顔」だそうです。
「接客業をしていると、忙しさでバタバタしてしまったり、ときにはお客様にお叱りの声をいただいたりすることもあります。大変なときもありますが、いつも笑顔を心がけることで気持ちを切り替えられますし、どんな状況でもより良くしていけると思っています」
今後もいろいろな仕事にチャレンジしたい、と熱く語ってくれた高橋さん。最後に、未経験から販売スタッフを目指す方へのメッセージをいただきました。
「やっぱり笑顔が何よりも大切です! スタッフやお客様とのコミュニケーションを楽しみながら、一生懸命仕事に取り組めば、未経験でも絶対活躍できます。ぜひ思い切ってチャレンジしてください!」
販売スタッフの求人
その他の求人を見る
よく使う検索条件は会員限定の機能です!
会員登録すると色々なメリットがありますよ♪

会員登録

ログイン

削除しますか?

はい

いいえ

削除しました。

閉じる

検討中リスト 処理失敗
ログアウトされている可能性があります。
お手数ですが再度ログインをお願いします。

閉じる