女性求人・女性転職ならRUN-WAY【ランウェイ】

> 求人掲載をご希望の企業様・店舗様はこちら

100%未経験歓迎求人

はじめてのキャリア形成を目指す女性のための仕事情報RUN-WAY

特集コンテンツVol.15

トツゲキ!人事にインタビューしてきました!!


フラワーボックスアレンジメントで有名な「ニコライ バーグマン株式会社」。
RUN-WAY編集部は今回、RUN-WAYユーザーからも大人気の同ブランドの本社にうかがい、
人事の岡本様にインタビューを行いました。未経験から新しいことにチャレンジする際の心構えや
面接時のポイントなど、ぜひみなさんも参考にしてみてくださいね!

nicolaibergmann 人事担当岡本 様

はじめてのキャリア形成を目指す女性のための求人サイト
「RUN-WAY」を利用したきっかけを教えてください。

岡本様(以下敬称略):当社は多くの女性スタッフが生き生きと活躍しており、実際、スタッフの7割が女性です。
おかげさまで昨年は全体で1000名を超えるご応募をいただき、そのうち250名ほどの方と面接を行いましたが、やはり女性の比率がとても高いです。RUN-WAYは女性採用に特化した新しい求人サイトということだったので、掲載させていただくことに決めました。
実際にご応募いただいた方を面接し、採用もさせていただいています。

未経験の方でも採用を行っている理由はなぜですか?

岡本:当社のメインビジネスはフラワー。フラワーショップというと、経験者のみの採用を行っているところが多いのですが、オーナーがデンマーク人ということもあり、考えがとても柔軟です。未経験でもやる気やガッツのある方、そしてニコライ・バーグマンのデザインを愛していただける方に門戸を広げ、技術力や経験を越えた総合的な「人間力」重視で採用を行っています。未経験から専門性を身につけるためには、分からないことやできないことに対しても負けずに努力を続けることが不可欠です。
それがまさに「人間力」ということになると思います。

選考の際に、重視しているのはどんなところですか?

岡本:自分について話すときの語り方を、とても重視しています。目をまっすぐに見て、自分の考えを言えるコミュニケーション能力ですね。面接をしていて感じるのは、思っていることを自信を持ってしっかりと伝えることができる方がとてもすくないということです。
販売という職業は、お客様とのやり取りがベースになりますし、他の職業であっても「目を見て考えを伝える」ということがスタートラインになると思います。

面接の際に、印象に残っている応募者の方はいらっしゃいますか?

岡本:当社では外国のお客様と接することも多いのですが、たとえば海外旅行や留学経験をお持ちの方が面接にいらした際に、「留学の経験はあるけれど、英語力には自信がなくて…」など、「できないこと」を前面に押し出したお話をされるのは、本当にもったいないと思います。
面接は自己PRのチャンスなので、「できないこと」ではなく、「強み」や「得意なこと」など、自分自身のプラスの部分をお話していただきたいと思います。
「英語があまり話せなくても、ジェスチャーや表情、態度で楽しませることはできます!」など、自分に何ができるか前向きな想像力をふくらませてお話してくださる方を採用したいですね。

岡本様は、どのような人と一緒に働きたいと思いますか?

岡本:結果や成果にこだわり、何かが起こってもうまく対処しながら丸く収める力のある人でしょうか。私はこれを「まるめ力」と呼んでいます。たとえばニコライ・バーグマンではイベントも行いますが、誰が何を得意として、どういうふうに物事をすすめれば効果的かということをきちんと把握していると、何かが起きてもスムーズに対処できるんですよね。そのために普段からまわりとのコミュニケーションを大切にし、また失敗しても立ち止まらず、失敗すらも楽しめるパワーを持っている方と働きたいですね。

そのほか、新しく入社される方に期待することはありますか?

岡本:当社のオーナーは、普段から「どんなことでもどんどん意見を出して欲しい」と言っています。自分の思ったことやアイデアを積極的に提案できる人に来ていただきたいです。
当社はフラワーを越えて、北欧のライフスタイルを提供する他の事業も展開しており、さまざまな活躍の場があります。自分次第で限りない可能性につながるチャレンジングな当社の社風にも共感していただき、既存の枠にとらわれず、新しいことにトライできる方をお待ちしています。

未経験から新しい仕事にチャレンジするユーザーへ、
メッセージをお願いします。

岡本:未経験といっても、これまでの人生で何かしらの経験はしているはずです。
たとえば、職務経験はなくても、学生時代に行事に関わった経験はあるかもしれません。その中で自分がしてきたことを、新しい仕事につなげて考えていただきたいですし、自分の持っている経験や体験にさらなる広がりを持たせていただきたいです。
自分でリミットを決めてしまうのではなく、まずはできることを思い切りやってみることが大切だと思います。
あなたにオススメの求人
その他の求人を見る
よく使う検索条件は会員限定の機能です!
会員登録すると色々なメリットがありますよ♪

会員登録

ログイン

削除しますか?

はい

いいえ

削除しました。

閉じる

検討中リスト 処理失敗
ログアウトされている可能性があります。
お手数ですが再度ログインをお願いします。

閉じる