女性求人・女性転職ならRUN-WAY【ランウェイ】

> 求人掲載をご希望の企業様・店舗様はこちら

100%未経験歓迎求人

ノンキャリアの女性のための仕事情報RUN-WAY

特集コンテンツVol.19

トツゲキ!またまた人事にインタビューしてきました!!


ファッションを楽しむような感覚で通える店舗を目指し、エステサロン「ソシエ」を
全国に展開する「株式会社ソシエ・ワールド」。RUN-WAY編集部は今回、女性が働きやすい
環境づくりに取り組んでいる同社にインタビューを行いました。子育てサポート企業として
厚生労働省が認可している「くるみんマーク」の取得に至った経緯など、女性必見の情報ばかりです!

人事担当箕作ミツクリ

ノンキャリア女性のための求人サイト「RUN-WAY」を
利用したきっかけを教えてください。

箕作(ミツクリ)様(以下敬称略):当社のハンドテクニック中心のサービスには高いスキルが求められるため、 これまではエステ経験者を中心に採用活動を行っていました。しかし、これから成長し、 活躍してくださる方を育てたいということで、現在はノンキャリアの方にも間口を広げ、幅広い採用を行っています。 「RUN-WAY」を選んだのは、若年層の女性ユーザーが多数登録していたのと、 サイトの雰囲気が当社のターゲットにマッチしていたからですね。

子育て支援などの福利厚生が充実していますが、
力を入れている理由はありますか?

箕作:現場スタッフは100%が女性ですし、会社全体で見ても9割が女性社員です。 以前は出産や育児を理由に職場を離れなければならない社員が多く、 女性が安心して長く働ける環境づくりは当社の重要なテーマでした。
子育て支援制度の導入後は、3年で100名以上のスタッフが産休・育休を取得。 その後、時短制度で復帰する方も大幅に増加しました。仕事と育児を両立している先輩の姿を見て、 自分がママになった時にも安心して制度を利用できる――そんな良いサイクルが回る環境でありたいです。

「くるみんマーク」を取得したきっかけはありましたか?

箕作:トップの「女性のための制度を導入したい」という強い想いに社員のみんなが共感したことから、 会社として取得に踏み切りました。制度を充実させ、「くるみん」の認定を受けたことで、 「妊娠・出産を機に仕事を辞める」というスタッフが非常に減りましたね。
実際に、子育てをしながら働いている社員は、家庭と職場のメリハリがつくのがいい、と言っています。 自分で考えて行動する「個」の自分と、子ども中心で考える「親」としての自分。 その切り替えができることで、仕事にも子育てにも穏やかな気持ちで向き合えるようです。

今後、採用面・待遇面でさらに充実させていきたい部分は?

箕作:一度何らかの理由で当社を離れた方が、また戻ってくることのできる「再雇用制度」を導入しました。
子育て支援制度が整う以前に退職された方たちが、 お声掛けをすることで再び戻ってきてくださるのはとても嬉しいですね。待遇面では、評価制度の整備を考えています。 現在の昇級システムに級手当を取り入れたり、内容を充実させたりすることで、 社員がやりがいを持って働ける仕組みを確立していきます。

選考の際に重視しているポイントを教えてください。

箕作:まずは「笑顔」でコミュニケーションが取れること。次に、しっかりお客様のお悩みに耳を傾け、 心配りができるかどうかです。落ち込むことがあっても、 それを自分なりに整理して、前向きに立ち直れる方だといいですね。
あと、美容業界では「自分づくり」も大切。お客様に美を提供する前に、 自分自身の身だしなみにも気を配っていただきたいと思います。 選考会でラフな服装の方もお見かけしますが、 面接は自分自身をアピールする場なのに、非常にもったいないな、と感じます。

未経験からチャレンジするにあたり、大切な心構えはありますか?

箕作:一度ひとつのことをやろうと心に決めたのなら、自分の経験や常識だけにとらわれず、 まっさらな気持ちで学ぶ姿勢が大切だと思います。また、公園に行って、鉄棒やら、 自転車やら、一輪車やら、いろいろ手を出してしまう子どものように、 すぐ他のことに目移りしてしまっては、何をやっても続きません。 まずは、1年後・3年後といった期間ごとの目標を決めて、ひとつのことを追求していくことが重要です。

これから転職・就職活動を行う方へのメッセージをお願いします。

箕作:興味を持って応募した以上は、その仕事を志望した理由や、挑戦したいことなど、 自分がその会社で働く具体的なイメージを持ってきていただきたいです。エステサロンであれば、 実際に店舗を見に行ったり、サイト等で調べたりと、事前に研究することも大切です。 女性の社会進出や高齢化社会に伴い、エステティックサロンの存在意義はますます大きくなっています。 当社は、お客様の喜びを自分の喜びと感じられる方なら、現状はスキルがない方でも大歓迎です。 美容業界は、自分自身の手でお客様に美を提供する「幸せ産業」。 このやりがいある仕事に、ぜひチャレンジしていただきたいですね。
ソシエの求人一覧を見る
新しいスタートにオススメの正社員求人
その他の求人を見る
よく使う検索条件は会員限定の機能です!
会員登録すると色々なメリットがありますよ♪

会員登録

ログイン

削除しますか?

はい

いいえ

削除しました。

閉じる

検討中リスト 処理失敗
ログアウトされている可能性があります。
お手数ですが再度ログインをお願いします。

閉じる