クレーム対応を頑張った自分自身をしっかり褒める
同僚や先輩に気づかれないところで頑張ったときは、なかなか他人に褒めてもらえず、気分も落ち込んでしまいます。自分をほめることも、大切です。「今日はクレーム対応を頑張ったから、スイーツを解禁しよう」「エステに行こう」など、自分をほめ、ご褒美をあげてください。
そうするだけで、自分のしたことが報われ、次もまた頑張れる活力につながるのです。
まとめ
クレーム対応というのは、実に大変な仕事です。ストレスもたまってしまい、最終的には心がすり減っていきます。ですが、不条理なクレーマーのせいであなたが傷つくことなどないのです。とにかく、心を守ってください。
精神力が持たなくなってしまったら、仕事ができなくなります。慣れないうちはうまく受け流せないものですから、無理をしすぎないようにしてくださいね。