テーマパークスタッフの仕事
すべては「来園者」の笑顔のため!
基本的に、テーマパークスタッフは、テーマパークの来園者のことを第一に考えます。いらっしゃるお客様がパーク内で思い出に残るような楽しい時間を、快適に過ごせるように働くのがモットーです。
テーマパークの花形!接客業にも種類がある
お客様から見える「花形」で言うと、アトラクションの受付やパーク内の誘導、お土産物店舗での販売や、飲みもの・食べものの提供、パーク内の清掃があります。
これらの仕事に就くにあたっては、とにかく笑顔と体力が必要不可欠。嫌なことがあったりしても、笑顔を絶やしてはいけませんし、疲れた顔も見せられません。
万が一、天災が起こった時は自分の身の安全よりも来場者様の安全をしっかり確保しなくてはならないという、安全に対する意識の高さや責任感も大切になります。
縁の下の力持ち!裏方の仕事も多い
テーマパークは、お客様から見える部分だけではなく、裏方の仕事もたくさん存在しています。例えば、来場者様が遊ぶ設備の点検や管理をする部門は、事故を起こさないために裏で日々働いています。イベントに合わせた企画を立てて、運営しているのも裏方の役割です。
また、テーマパークも企業。事務員として、パークに出ないで、裏で支えながら働いている人もいます。
裏方の人たちも、もちろん「来場者さんたちにテーマパークで働いてもらいたい」という気持ちは同じです!
まとめ
いつの時代も人気の高い「夢を与える」仕事であるテーマパークスタッフ。テーマパークで働くにあたっては、接客業に就いていても、裏方として働いていても、基本的にどの仕事であれ「来場者様のために働く」というホスピタリティの気持ちを忘れず、お客様の笑顔のために楽しいスタッフライフを送ってくださいね!