使う油は大さじ2だけ!揚げない、漬け込まないで簡単!ヘルシー鳥胸肉の唐揚げ【料理研究家・フードコーディネーター/河瀬璃菜(りな助)さん】

ヘルシー鳥胸肉の唐揚げ




こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。みんな大好きな定番おかず「唐揚げ」。しかし、揚げ物って後処理も面倒だし、油をたくさん使わなければいけないので、カロリーも気になる・・・なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、油たったの大さじ2で揚げずに、しかも漬け込まずにできる唐揚げのレシピを紹介します。

 

ヘルシー鶏胸肉の唐揚げ

ヘルシー鳥胸肉の唐揚げ

材料(2人分)

ヘルシー鳥胸肉の唐揚げ

鶏むね肉・・・1枚

サラダ油・・・大さじ2

片栗粉・・・大さじ2

A

醤油・・・大さじ1

ごま油・・・適量

生姜(すりおろし)・・・・1かけ

にんにく(すりおろし)・・・1かけ

作り方

1、鶏胸肉は食べやすい大きさに切り、Aを揉み込む。

ヘルシー鳥胸肉の唐揚げ

2、1に片栗粉をまぶす。

ヘルシー鳥胸肉の唐揚げ

3、中火で熱したフライパンにサラダ油を引き、2を並べ、動かさないように焼く。片面が焼けたら、もう片面も同じように焼く。

4、肉に火が通ったら、強火にし、カリッとするまで焼く。

ヘルシー鳥胸肉の唐揚げ

 

 

そのまま食べても、甘酢あんをかけても、タルタルソースをかけても・・・と汎用性が高い鳥の唐揚げ!

胸肉で作っているので、ヘルシーに食べることができますよ。個人的には、モモ肉より、胸肉の唐揚げが好きです!

しっかりガッツリ食べたい方はもちろん、鳥もも肉でも大丈夫です。

 

今晩のおかずに、明日のお弁当にぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

 

河瀬璃菜 りな助(料理研究家・フードコーディネーター)
1988年5月8日生まれ。福岡県出身。

河瀬璃菜(りな助)

レシピ開発、商品開発、レシピ動画制作、企画執筆、編集、イベントメディア出演、料理教室など食に纏わる様々なお仕事をしています。

時短、ズボラ、ねと飯系が得意。料理ができない人でも作ってみたくなるレシピを提案します。

著書「ジャーではじめるデトックスウォーター」「決定版節約冷凍レシピ」「発酵いらずのちぎりパン」 など
Blog: http://lineblog.me/linakawase/
Twitter:https://twitter.com/linasuke0508






ヘルシー鳥胸肉の唐揚げ