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レンジで10分!3ステップで出来る!揚げないヘルシー酢鶏【料理研究家・フードコーディネーター/河瀬璃菜(りな助)さん】

揚げないヘルシー酢鶏

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。日中は汗ばむ陽気が続いていますね。このくらいの気温の時って、キッチンが暑くて料理をするのが億劫になることもありますよね。そんな時に便利なのが電子レンジ!今回は、作るのが難しそうな「酢鶏」をレンジで10分で作ります。

しかも油を使わないで揚げずに出来るので、ヘルシーに食べられるのも嬉しい一品です!

 

揚げないヘルシー酢鶏

揚げないヘルシー酢鶏

 

材料(2人分)

揚げないヘルシー酢鶏

鳥もも肉・・・300g

人参・・・1/2本

ピーマン・・・・2個

玉ねぎ・・・1/2個

しいたけ・・・3~4枚

水溶き片栗粉・・・大さじ1と1/2

A

鶏がらスープの素・・・小さじ2

水・・・大さじ6

トマトケチャップ・・・大さじ2

醤油・・・大さじ1

みりん・・・大さじ2

 

作り方

1、鳥もも肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウ(分量外)で下味をつける。

2、人参は皮をむき乱切り、玉ねぎは皮をむきくし切り、しいたけは薄切り、ピーマンはタネを取り2cm角に切る。

揚げないヘルシー酢鶏 揚げないヘルシー酢鶏

3、水溶き片栗粉以外の全ての材料をボウルに入れ混ぜ合わせたら、ふんわりとラップを、600wの電子レンジで10分加熱する。加熱後、よく混ぜ合わせたら、水溶き片栗粉を入れさらに混ぜあわせる。

揚げないヘルシー酢鶏

 

 

材料と調味料を入れて、加熱するだけで簡単に晩御飯のおかずが完成です!満足度を上げるために、今回は脂の多い鶏もも肉を使用していますが、ダイエット中の方は、鶏胸肉で代用しても美味しくいただけますよ!

 

お弁当のおかずにもぴったりなレンジ酢鶏、ぜひお試しくださいね!

 

河瀬璃菜 りな助(料理研究家・フードコーディネーター)
1988年5月8日生まれ。福岡県出身。

河瀬璃菜(りな助)

レシピ開発、商品開発、レシピ動画制作、企画執筆、編集、イベントメディア出演、料理教室など食に纏わる様々なお仕事をしています。

時短、ズボラ、ねと飯系が得意。料理ができない人でも作ってみたくなるレシピを提案します。

著書「ジャーではじめるデトックスウォーター」「決定版節約冷凍レシピ」「発酵いらずのちぎりパン」 など
Blog: http://lineblog.me/linakawase/
Twitter:https://twitter.com/linasuke0508

揚げないヘルシー酢鶏