できるビジネスマンなら持っている!傾聴力とはどんな能力?

傾聴力




なぜ傾聴力が求められているの?

傾聴は心理カウンセラーなどが使う特別な技法であると思われがちですが、傾聴力は社会人として必要とされるコミュニケーション能力でもあります。ビジネスシーンにおいても相手との信頼関係の構築に傾聴力は非常に役立ちます。ビジネスシーンで傾聴力が発揮できると、営業職や交渉力を強化するのに役立つのです。

さらにコミュニケーションの失敗による誤解を避けるためにも傾聴力は必要不可欠であるといえるでしょう。相手の考えや気持ちを的確に読み取れてこそ、深い信頼関係が生まれるのです。さらに国際化が進むことで、世界中の人とビジネスを始めると文化の違いによる価値観の違いも生じます。違いが生じてしまう背景を知り、異なった価値観においても耳を傾けることでさらに柔軟な対応ができるようになるでしょう。世界が近くなった今こそ求められるのは人間同士のコミュニケーションであり、新しい世界を受け入れ、理解できる傾聴力が必要とされています。

傾聴力が求められる職場とは?

会社などの組織において、社員や部下の話を聴くことの多い人事や管理職は傾聴力が求められています。若手や中堅社員にとっては自分の意見が上司や経営側に届いていると、自分自身が会社で受け止められていると感じます。そうすることで仕事へのモチベーションが向上し、チームや会社全体の創造性もアップするのです。部下の話を傾聴することで、部下がどんなふうに感じながら仕事をしているのかがわかり、改善点が見えるとともに、さらなる信頼関係も生み出せるでしょう。そうすることで部下も成長し、チーム全体の人材育成にもつながります。

さらに人事や管理職においては、社員の持つ能力や創造性をより発揮させることが求められています。「コーチング」、「パフォーマンスマネージメント」、「エンパワーメント」と呼ばれるスキルや考え方が必要とされ、これを成功させるには「傾聴力」が必要です。人事や管理職にとって傾聴力はベーシックスキルとして重視され、マネジメントに欠かせない力として扱われています。

傾聴力を上げる方法は?

傾聴に大切なのは、単に話を聞くテクニックではありません。話を聴くための自分自身のありかたが非常に重要です。相手の話のすべてに共感する必要はありませんが、先入観を持たずに話を聞くことが最も大切です。というのも先入観を持ってしまうと、価値観の違いから相手を否定してしまうこともあります。

また、相手の話を遮ることなく最後までしっかりと聞くことが大切な傾聴では、自分の心に余裕を持った状態であることも大切でしょう。イライラし感情が高ぶっている時には、相手の話を集中して聴くことは難しいと言えます。傾聴力とは、自分自身の気持ちがコントロールができるようになることで生み出されるのです。

相手の話を聴いていることをアピールしながら聴くように心掛けることで、傾聴力はどんどん高められるといえるでしょう。




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RUN-WAY編集部

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