ごちゃごちゃデスクは要注意! 仕事がサクサクはかどる整理術!

整理術




 とりあえず”の置き場を作る

本来ならすぐ使うもの以外は、きちんと片づけてしまうのがベストですが、整理が間に合わないこともあるでしょう。そんなときのために、“とりあえず”まとめて置いておける場所を作ります。もちろん“とりあえず”の場所ですから、時間のあるときにしっかり整頓しておくことを忘れずに。

 ファイルは重ねず、必ず立てる

せっかくしっかりファイリングしても、ファイル自体を重ねてしまっていてはスムーズに取り出せません。タイトルをつけてサッと取り出せるよう、デスクの上や引き出しの中に立ててしまっておきましょう。ファイルの大きさを揃えておくとより整理しやすく、見た目もキレイです。

 タイミングを決めて捨てる

1か月ごとやプロジェクトが終わったあとなどと、タイミングを決めて、定期的に不用になったものを捨てていきます。いらないものでファイルや引き出しがいっぱいになってしまっては、片づくものも片づきませんよね。

 デスク、デスク周りをキレイにしてから退社

退社前に必ずデスクをキレイにしましょう。重要な書類は必ずしまって、“とりあえず”のものを整理したり、デスクを拭いたり、ゴミを片づけたり。キレイなデスクを保つためには大切な習慣です。翌日の気分も違ってきますよ。




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RUN-WAY編集部

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