成功するチームには共通点があった!知っておいて損しない三大法則

成功するチーム




教育者は一人より二人、二人より三人

1人が、チームの中ですべての人間を教えようとすると、その人の負担が増大するだけではなく、非常に非効率的です。

教えられていないメンバーは仕事がはかどらないだけではなく、失敗する可能性すらあります。それに加えて、新しいチームメンバーが入ってくるたびに、教える立場の人の仕事が止まってしまうのも仕事がうまく回らない要因になってしまいます。

一人一人の仕事量の偏りは、チームの成功から遠ざかってしまいます。「教えることを教える」のは、実はチームにとって非常に大切なこと。「この仕事はあなたが教えてね」とお願いされたら、お願いされたその人は「自分も教える立場になったんだ、一層頑張らなくては」と思うはずですし、あなたの仕事も分散されます。

 

あなた自身のレベルをしっかり高めよう

もしあなたがチームをけん引していく立場にあるのなら、しっかりと裏打ちされた「知識」が大切になります。リーダーが曖昧な知識しかなく、聞いたことに対して返答がぼやけていたら、部下は絶対にリーダーにはついてきません。頼りがいがないと思ってしまいますし、自分の方が上だ、と思われてしまうからです。

もしあなたがチームで働いている立場だとしても、知識は持っていて損はありません。誰かが困っているとき、あなたの知識が助けになれば、リーダーの手を煩わせることなく問題を解決できますし、上の人からも信頼されるはずです。

スクールに通うなどして様々な知識を深めたり、いろいろな本を読むことで、あなた自身の価値も高まり、チームのさらなる成長も期待できます。

 

まとめ

成功するチームの三大法則を紹介してきましたが、いかがでしたか。考え方を変えてみたり、人を教育したり、自分の知識を深めたり。チームの成功には、「やればできる!」「とにかく頑張れ!」といった感情論だけではなく、しっかりした理論や行動が必要なんですね。

「全員で頑張った結果得た成功」からは、必ずチームワークが生まれ、次の成功につながるヒントが隠れているはずです!




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RUN-WAY編集部

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