やる気の出し方【ライター/DJあおい】

やる気

やる気はやらなきゃ出ないもの、出なきゃ出るまでやるもの、とにかくまずはやることが大事

とは言うのですが、やる気が出ないときってそのはじめの一歩からもう動けないんですよね

まだ何もしていないのに何故かすでに疲労困憊、そんなときに『まずはやることが大事!』と精神論で鼓舞しても、フルマラソンを走り終えた後にもう一回は走ってこいと言われているようなもので、なかなかどうして行動なんかできないものなんですよ

 

重度にやる気が出ないときってだいたい軽い憂鬱状態のときで自律神経が乱れているとき

自律神経というものは簡単に言えばアクティブを司る交感神経とリラックスを司る副交感神経で出来ているもの

昼間はアクティブな状態に、夜はリラックスした状態にバランスを取ることが『自立神経を整える』ということなんです

ですが自律神経が乱れると副交感神経に傾きすぎて、リラックスを通り越してネガティブになってしまい軽い憂鬱状態になってしまうんですよね

こうなると交感神経にスイッチすることが難しくなってしまうんです

それでも行動をすることで無理矢理交感神経にスイッチすることもできますが、これは荒治療なので下手をすると余計に自律神経が乱れてしまうことになりかねません

ですのでやはりやる気を出すためにはまず自律神経から整えていくことが大事になりますね

 

自律神経を整えるために必要なことは生活習慣を整えること

とくに早寝早起きは必須科目で、夜は早めに就寝することが鉄則

就寝時間の2時間前にはPCもスマホもテレビも消して電子書籍ではなく紙の本を読んでください

読書はリラックス効果があるものでストレスの自浄効果もあります

就寝前の読書タイムはより良い睡眠をするためにおすすめです

そして朝は余裕を持って起きること、朝日を浴びて体内時計をリセットし、脳の活動に必要な栄養を十分取ること、化粧に時間をかけて丁寧にして、身嗜みを整えて余裕を持って出勤、これを副交感神経から交感神経にスイッチするための習慣として身に付けることが大事です

これが習慣になれば無理矢理やる気を出す必要もなく、自然とやる気スイッチが入るようになりますよ

メンタルというものはだいたい生活習慣で出来ているものですからね

DJあおい

謎の主婦。 ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー22万人。 サブアカウントではフォロワーの恋愛相談にも乗り、こちらも異例のフォロワー約15万人。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されていますが、その素性はいまだ謎のままです。

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