年末に向けて節約したい人必見!一食100円、150円、200円で満腹になる!メインおかず3つ【料理研究家・フードコーディネーター/河瀬璃菜(りな助)さん】

一食100円、150円、200円で満腹になる!メインおかず3つ

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。今年も残すところ約一ヶ月ですね。12月になると忘年会やクリスマス、年末に向けての準備などで何かと物入りになりますよね。

そんな時、j普段の食事を少しだけ節約できると嬉しいもの。ということで、今回ご紹介するのは一食あたり、100円、150円、200円で満腹になるメインおかずをご紹介します。

クセになる!ご飯がススムピリ辛キムチ納豆麻婆(一人73円)

一食100円、150円、200円で満腹になる!メインおかず3つ

材料(2人分)

納豆・・・1パック (20円)
絹豆腐・・・1丁 (55円)
長ネギ・・・10cm (20円)
にんにく・・・1かけ
生姜・・・1かけ
キムチ・・・・100g(50円)
水溶き片栗粉・・・大さじ1
A
鶏ガラスープの素・・・小さじ1
水・・・150cc
めんつゆ・・小さじ2

作り方

  1. 絹豆腐はキッチンペーパーで包み、600wの電子レンジで1~2分加熱し、水切りをしたら、2cm角に切る。
  2. 長ネギ(5cm分)、にんにく、生姜はみじん切りにする。キムチはざく切りにする。長ネギ(5cm分)は白髪ネギにする。
  3. 中火で熱したフライパンにごま油をひき、にんにく、生姜、長ネギを香りが立つまで炒めたら、キムチ、納豆、豆腐を入れさっと炒め、Aを加え10分弱火で加熱する。
  4. 3に水溶き片栗粉を入れとろみをつけ、白髪ネギをのせる。

一人100円以下でできるとは思えないボリューミーで満足感のある麻婆豆腐!お肉を使わず納豆を使うことでしっかりとタンパク質も取ることができ、さらにキムチを使うことで、麻婆豆腐にありがちな面倒な味決めの必要もなし!ご飯にたっぷりとかけて召し上がれ!

焼肉のたれで簡単!ジューシーボリューミーな厚揚げ角煮 (一人110円)

一食100円、150円、200円で満腹になる!メインおかず3つ

材料(2人分)

厚揚げ・・・・150g (50円)
豚バラスライス・・・100g (120円)
ゆで卵・・・2個 (50円)
ごま油・・・適量
A
焼肉のたれ・・・50cc
水・・・・200cc
生姜(すりおろし)・・・1かけ
にんにく(すりおろし)・・・1かけ

作り方

  1. 厚揚げは5cm角に切り、豚バラスライスを巻きつける。
  2. 中火で熱した鍋にごま油をひき、1に表面にこんがりと焼き色をつけたら、Aをゆで卵を入れ、落し蓋をし、15分弱火で煮込む。

こちらは一食110円でできる厚揚げ角煮。お肉の旨味も味わいつつ、厚揚げでボリュームアップ!味キメに焼肉のたれを使うことでズボラさんにも嬉しい簡単レシピになっています。
通常の角煮に比べて、煮込み時間も短くできるのも嬉しいですね!

めんつゆで簡単!とろ〜りちゅるん!ささみと大根の治部煮(一人172円)

一食100円、150円、200円で満腹になる!メインおかず3つ

材料(2人分)

ささみ・・・100g (160円)
大根・・・1/3本 (72円)
しいたけ・・・2枚 (64円)
人参・・・1/4本 (8円)
豆苗・・・・適量 (40円)
片栗粉・・・大さじ1
塩コショウ・・・・少々
A
だし汁・・・・300cc
めんつゆ(3倍希釈)・・・大さじ1
生姜(すりおろし)・・・1かけ

作り方

  1. ささみはそぎ切りにしたら塩コショウで下味をつけ、片栗粉をまぶす。大根は皮をむき、1cm幅のいちょう切りにする。しいたけは軸をとり飾り切りにする。人参は皮をむき、1cm幅に切る。豆苗は根を切る。
  2. 大根は耐熱ボウルに入れ、ラップをかけたら600wの電子レンジで7分加熱する。
  3. 鍋にAを煮立てたら、大根と人参、しいたけを入れ、5分加熱したら、ささみを一切れずつ広げながら入れ、4〜5分煮込む。豆苗を入れ、さっと煮たら、煮汁ごと器に盛る。

野菜もお肉もしっかり食べたい方にオススメなのがささみを使った治部煮。片栗粉をささみにまぶすことで、つるんとした食感になりパサつかないのも嬉しいですね。煮汁にとろみをつけることで煮物と言っても短時間で作ることができますよ。

節約しつつも美味しくて満腹感も得られるメインおかず!楽しい12月を過ごすためにも日々のおかずから少しずつ節約できるといいですね♪

河瀬璃菜 りな助(料理研究家・フードコーディネーター)
1988年5月8日生まれ。福岡県出身。

河瀬璃菜(りな助)

レシピ開発、商品開発、レシピ動画制作、企画執筆、編集、イベントメディア出演、料理教室など食に纏わる様々なお仕事をしています。

時短、ズボラ、ねと飯系が得意。料理ができない人でも作ってみたくなるレシピを提案します。

著書「ジャーではじめるデトックスウォーター」「決定版節約冷凍レシピ」「発酵いらずのちぎりパン」 など
Blog: http://lineblog.me/linakawase/
Twitter:https://twitter.com/linasuke0508



一食100円、150円、200円で満腹になる!メインおかず3つ