誰もが得するWin-Winのサービス!ポイントサイトの魅力を伝えたい【GMOメディア株式会社/細野美希さん】

細野美希




ポイントサイトの魅力を伝えたい!

難しいのが、ポイントタウンのよさを多くの人に伝えること。良いところがたくさんあるので、全部を伝えるのがなかなか難しくて……。それに、ポイントサイトのことをまったく知らない人にお得さを話しても、最初は理解してもらえないことが多いんです。たとえば、いつも楽天市場でお買い物をしている人に「ポイントタウンを経由してお買い物すれば、楽天ポイントの他に、もう一種類ポイントを貯められるよ」と言っても、「なんだか難しそう……」という感じになってしまうこともしばしば。ポイントサイトの価値を伝える方法には、まだまだ工夫が必要だと感じています。

現時点では、新規ユーザーさんにポイントサイトの魅力を伝えるには口コミが一番良いのではと考えているため、お友達を紹介するとポイントがもらえるというキャンペーンも行なっています。

Win-Winのサービスを目指して

細野美希

学生時代は、工学部で応用化学の勉強をしていました。キトサンの保水性に注目して、化粧品としての効果について研究していました。昔から、自分が事務作業中心の仕事をすることをイメージできず、研究職を目指していました。

その後就職したのは、自社で開発した化粧品をインターネット通販で販売する会社。化粧品の企画や開発にも携われてやりがいがありました。同時に、ECに触れたことで「ITって面白い」と感じるように。また、当時は薬事法がいろいろ問題になった時期で、製品の特徴を伝える際、本当に伝えたいことをうまく表現できず……。もっと、全員がWin-Winになるようなことをしたいと思った経験が、現在の仕事につながっています。ポイントサイトは誰も損をしない、まさしくWin-Winなサービスだと思います。

若い人に広めたい

今後は、ポイントサイトのよさをもっと世の中に伝えていきたいですね。とくに、若い世代に広めたいと考えています。現在、ユーザーさんには40〜50代の方が多いいです。というのも、きっと結婚して家族が増えるなどして、工夫してお金を使わなければならないという意識が強い年代だからだと思うんです。若い人は、ある程度、自分のお金を自由に使っていると思います。

例えばInstagramで若い人のファッションコーデを見ていても、好きなものを自由に買っているんだなと。ZOZOTOWNなどでお買い物をしている人ももたくさんいますよね。それを、ポイントサイトを毎回経由して買ったら、すぐにもう一着買えるくらいのポイントが貯まるんです。そういったお得情報をたくさんの人に、伝えていけるようにしていきたいですね。




この記事に関するキーワード

RUN-WAY編集部

RUN-WAYは、「自分らしくHappyに働きたい」と願う、全ての女性をサポートするためのメディアです。
  働く女性の困ったを解決し、理想のキャリアに一歩近づくための情報をお届けします。