名刺交換の基本的なポイント
名刺交換をする際には、ビジネスマナー・手順があります。これを頭の中に入れておかないと、社会人としてまだ一人前ではない、とみなされてしまいます。しかし、難しいことではありません。何度か練習をし、身につけることでスマートな名刺交換ができるようになります。
・名刺交換は、立って行う
企業に出向いた時など、応接間に通されて座っていたとしても名刺交換は立って行います。
・差し出すときは、目下の人から
「○○社○○部、○○と申します」と、はっきりと聞こえるように名乗り、名刺を差し出します。また、より低い位置から差し出すこともポイントです。
・相手の名前の読み方はすぐに確認
名刺を受取ったらそのまますぐに読み方を確認します。聞こえていたとしても、そして明らかに読み方を間違えないような名前でも「○○様ですね」と一度、はっきりと読み方を確認しましょう。二度目にお会いした時に名前を確認することは失礼にあたります。
名刺交換のやり方と手順
上記の基本的なポイントを押さえた上での、実践的な名刺交換の基本的な流れです。その場に応じて異なることはありますが、ビジネスマナーの基本さえ押さえておけば失礼にあたることはありません。
・一対一の場合
立ち上がり歩み寄ったら、会釈をしながら社名、部署名、氏名を述べ、名刺を差し出します。その際、相手が読みやすいように名刺の向きを変えることを忘れずに。
名刺交換は、目下から差し出すのが原則です。つまり商談においては、お客様が先に受け取る形になります。
ほぼ同時くらいに相手が名刺を差し出してくることもあります。その時も、原則を守ります。自分が目下や商談・取引をもちかける場合や、先方がお客様であった場合は、先方がこちらの名刺に指をかけたタイミングで指を離します。こうすることで、先方の手に名刺が残り、先に名刺を差し出したことになります。
・複数対複数の場合
商談においては、複数対複数で名刺交換をすることもあります。その時も基本は同じで、机を挟まずに立ったまま行うのが原則です。
名刺交換は、役職が上の人から順番に行います。商談をもちかける側・営業が複数いる場合には「立場が上の営業(部長など)-新人など」の順番に名刺を渡していきます。