職場では空気を読むことは非常に大切
上記のような空気の読めないような行為をしていると、友人同士であれば「ちょっと、空気読めないんじゃない?」と注意してもらえたり、「そういう人だからな~」という扱いをしてくれたりしますが、職場ではそうはいきません。
例えば上司相手に空気の読めない発言をしてしまったら。上の人の冗談を真面目に受けすぎて、仕事に差し障ってしまったら。プロジェクトのメンバーの会議中に、自分の意見ばかりで人の話を聞かなかったら。会社では、「使えない人」認定されてしまいます。
少しでも「もしかして、空気読めてないのかも」と思ったなら、空気を読むのが上手な人のまねをしてみたり、発言や会話の内容を一度振り返ってみましょう。それだけで、「あれ? もしかして、このタイミングではあの人は笑っていたから冗談なのか?」とか、「もしかしたらこの発言の後にみんなが黙ったのはダメな発言だったのかな?」などと思えるようになるはず。そうしたら、少しずつではありますが改善も見込めるでしょう。
まとめ
空気を読むというのは、実は訓練すればできるようになること。「空気が読めないね」と注意されれば、「自分は違う!」と否定したくなるのは分かります。ですが、言われたからには何かの理由があるはずです。相手も勇気を出して言ってくれたのかもしれません。注意は突っぱねるのではなく、まずはしっかり自覚をすることから始めてみましょう。
きっと今まで辛かったことや悩みを解決できるきっかけをつかむことができるはず!