仕事を効率よく進める工夫を!タイムマネジメントとは

タイムマネジメント




タイムマネジメントの実践方法とは

タイムマネジメントに取り掛かる時に、真っ先に行っておきたいのがToDoリストを作ることです。仕事内容をこのようなリストにまとめることは、タイムマネジメントの基本。具体的に内容を書き出してみることで、自分の中でもやるべき仕事のイメージが明確になります。仕事内容が一通り把握出来たら、次は優先順位を決めていきます。リストをざっと見て、急ぎで仕上げるべき仕事や特に優先したい仕事をピックアップ。こなす順番を割り振ったら、後は実践するのみです。優先順位の高い事柄からスタートをすれば、大切な仕事を先延ばしにしてしまうといった状況が少なくなるでしょう。時間がずれ込んで重要な仕事が遅れてしまった、などの問題も避けられます。5分で完了する仕事などは、思いついた時にすぐに済ませてしまうのもコツになってきます。

タイムマネジメントをスムーズに進めるコツ

実際にタイムマネジメントを行う時には、ちょっとしたコツがあります。余裕をもってスケジュールを組むこと、などはタイムマネジメントでも大切になるコツの1つ。例えば、重要な仕事を出来るだけ午前中に済ませるようにすると、精神的にもゆとりが持てるようになるでしょう。また、納期が決まっている仕事の場合は、実際よりも締め切りを早めに設定するのがコツになります。こうすれば、締め切りの前に仕事を終わらせようという意識が強くなりますので、効率良く作業を進めることが可能に。イレギュラーな状況に遭遇して、万が一作業が遅れても、問題なく対処が出来るようになるでしょう。大きな仕事を抱えている時には、業務内容を幾つかのタスクに分けて、1つずつ取り組んでいくようにします。タスクを分けることで仕事をしやすくなるだけでなく、適度な達成感も得られます。

タイムマネジメントを実践し作業を円滑に進めよう

タイムマネジメントを実践すると、自分自身の仕事の傾向や問題点などが分かってきます。どこを改善すべきかが見えてくることは、仕事の成果を上げる上でも大きな意味があります。それまで思うように仕事が進まないと嘆いていた方も、このような作業をきっかけに、改めて時間の使い方について考えられるようになるでしょう。思いがけないところに無駄な時間が見つかるといったことも考えられますので、多忙なビジネスパーソンにとっても、タイムマネジメントは一考の価値があるアプローチです。また、優先順位を付けることで見えてくるのが、仕事の必要度。ルーティンワークとしてこなしていた仕事の中にも、もしかすると不要な業務が混じっているかもしれません。一度ついてしまった習慣は、見直しの機会がないと、そのまま漫然と続けてしまうことが多いもの。タイムマネジメントを実践すると、こういった無駄な業務が見つかるケースも。本当に必要な業務に集中して取り組めるようになりますので、仕事の成果にも期待が持てます。タイムマネジメントは、スムーズに仕事を進めるために大いに活用したいスキルと言えるでしょう。

 




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RUN-WAY編集部

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