ビジネスシーンでのペルソナの意味と使い方とは?
ここでは、ビジネスシーンでのペルソナの意味と使い方についてご紹介します。
ペルソナマーケティングというのは、現在のビジネスには必要な考え方で、サービスや商品において理想的なユーザーという意味になります。
つまり、誰でも人物像としてイメージしやすいものを、モデルユーザーという架空の人物像をペルソナとしてイメージすることによって、マーケティング効果を市場においてアップさせるのが目的です。
ペルソナと同じような表現としては、ターゲットがあります。
では、ターゲットとペルソナはどのような違いがあるのでしょうか?
サービスや商品を利用するユーザーの情報の年齢や職業、性別などをベースにわけて、ターゲットとして狙った見込み客を絞り込むのをターゲティングといいます。
ターゲットを絞り込むことによって、より細やかなユーザーのニーズを掴んで、コストを効率的にかけることができます。
ペルソナの意味は、ターゲティングに対して、広範囲の年齢や性別というような特徴でなく、より具体的で個人的な人格があるキャラクター的なものになります。
そのため、ペルソナの特徴は、ある一定の人物像を誰がイメージしても想定できることです。
ペルソナがあることによって、統一感がCMやウェブ広告などでの表現に生まれて、イメージがよりしやすいメッセージを伝えることができます。
ペルソナはよりターゲットを絞り込んで作られており、全体のユーザーの2割に該当するといわれています。
数値のみを見れば少ないと考えるかもしれませんが、全体の売上を見れば効率的です。
つまり、ユーザーを選択することによってパフォーマンスをアップするということです。
ペルソナマーケティングは、パレートの法則という2割のペルソナが残った8割のユーザーを補うというものに基づいています。
パレートの法則というのは、イタリアのヴィルフレド・パレートという社会学者で経済学者が論文の中で1986年に発表した理論です。
例えば、世界のほとんどの富を富裕層の一部が占有しているという社会的な事実は、理念や政治の違いでなく、単純な自然現象であるということです。
この理論は全てのジャンルに該当するといわれており、ビジネスにおける意味は全体の2割のユーザーが売上のほとんどを生み出しているということになります。
ペルソナを設けるメリット
では、ペルソナを設けることによってどのようなメリットがあるのでしょうか?
ここでは、ペルソナを設けるメリットについてご紹介します。
共通した人物像を担当者間でイメージすることができる
認識が担当者間で違ったままでは、作業が無駄になったり、日程が遅れたりするというようなトラブルが発生しかねません。
ペルソナという代表的な1人の人格を設けることによって、共通の人物像を違ったジャンルの担当者ともイメージすることができるため、プロジェクトを効率よく進めることができます。
ユーザー視点の精度をアップすることができる
多くの情報や定量データをベースに詳しい情報まで設けたペルソナは、人格のようなものです。
ペルソナのニーズを満足するような商品を考えるのは、多くのこれ以外のユーザーのニーズを満足するようになって、最終的にユーザー視点の精度をアップすることができます。
ユーザー視点の精度をアップして、ユーザーが希望するものを商品に反映すると、商品の完成度がアップするようになります。
コスト、時間が低減できる
ペルソナを設けることによって、的確なユーザー像になると、プロジェクトの方針もはっきりしてきます。
プロジェクトの方針がはっきりなると、実際に効果的なアイデアのみに絞り込むことができるので、コスト、時間が低減できます。
ペルソナの活用・作成で注意することとは?
ペルソナを設けることは、マーケティングに有効な方法ですが、精度がアップしないと効果が期待できません。
ここでは、ペルソナの活用・作成で注意することについてご紹介します。
先入観、思い込みを反映しない
ベルソナを設けるときは、先入観や思い込みを反映しないように注意しましょう。
数値では表現ができない定性的なところがあるペルソナを設けるときは、もともとある先入観や思い込みを反映しがちです。
しかし、先入観や思い込みを反映すると、実際の人物像とはズレが大きくなります。
納得感がある正確なペルソナを設けるためには、データをブログやSNS、ネット上の口コミなどから取り込むことが大切です。
また、オリエン形式やインタビュー形式で、直接ユーザーから意見を聞くような方法もあります。
情報は必要なものに絞る
ペルソナは、架空の代表的な1人のユーザーを設けるようなものです。
大量の情報を1人のユーザーにまとめるのは非常に困難であるため、情報は必要なもののみに絞り込む必要が場合によってはあります。
関係者、担当者の全てがイメージしやすくする
ペルソナをいかに設けても、同じイメージを関係者が持てないと意味が全くありません。
ペルソナを設ける目的は、担当者同士で代表的な1人のユーザーの人物像を共有することであるため、関係者、担当者の全てがイメージしやすくする必要があります。
常に関係者同士で統一的な商品のイメージを共有するためにも、誰でもペルソナはイメージできる人物像の平均的なものであることが大切です。
イメージしやすくするためには、外観も写真を利用して考える方法があります。
ペルソナは設けたままにしない
ペルソナはリアルに実際の人物像をイメージして設けているため、常に参考にするユーザーの情報、環境も変わってきます。
そのため、ペルソナは設けたままにしないで、ユーザーの動きに着目して、ブラッシュアップを定期的に行う必要があります。
ペルソナの類義語とは?
ペルソナの類義語としては、意味合いが同じようなキャラクターやパーソナリティがあります。
キャラクターの由来は、「charaktēr」というギリシャ語で、意味は刻印あるいは刻み込まれたものということですが、これが転じて特質や標識を意味するようになりました。
一般的なキャラクターの意味は、個性、性格、あるいはドラマ・映画やアニメに登場する人物です。
パーソナリティは英語の「personality」が語源ですが、もともとの意味は同じく仮面でしたが、これが転じて俳優が演じる役割になって、最終的に明確な個人的な特質、これを持った人物をいうようになりました。
キャラクターの意味合いは刻み込まれた内的な特質が強いものですが、パーソナリティの意味合いは社会的な関係の中における役割などが含まれた人格になります。