クレーム処理で溜まったストレス解消法!

クレーム処理で溜まったストレス解消法

クレーム対応を頑張った自分自身をしっかり褒める

同僚や先輩に気づかれないところで頑張ったときは、なかなか他人に褒めてもらえず、気分も落ち込んでしまいます。自分をほめることも、大切です。「今日はクレーム対応を頑張ったから、スイーツを解禁しよう」「エステに行こう」など、自分をほめ、ご褒美をあげてください。

そうするだけで、自分のしたことが報われ、次もまた頑張れる活力につながるのです。

 

まとめ

クレーム対応というのは、実に大変な仕事です。ストレスもたまってしまい、最終的には心がすり減っていきます。ですが、不条理なクレーマーのせいであなたが傷つくことなどないのです。とにかく、心を守ってください。

精神力が持たなくなってしまったら、仕事ができなくなります。慣れないうちはうまく受け流せないものですから、無理をしすぎないようにしてくださいね。

この記事に関するキーワード

RUN-WAY編集部

RUN-WAYは、「自分らしくHappyに働きたい」と願う、全ての女性をサポートするためのメディアです。
働く女性の困ったを解決し、理想のキャリアに一歩近づくための情報をお届けします。