社会人なら基本を押さえておきたい!仕事で活かせるビジネスマナー

ビジネスマナー




相手の立場で考えるのがビジネスマナーの基本

時は金なり、と言いますが、働く人にとっては時間はとても大切なもの。

遅刻は相手のスケジュールを崩してしまう、重大なマナー違反と心得てください。

また、社外の人に会うためのアポイントメントを取るときや電話をかける時間など、出社直後や退社時間ギリギリ、または休み時間などに電話をかけることは相手にとっては迷惑になるかもしれません。

様々なビジネスマナーがありますが、どのマナーも根本は、敬意を持って相手に接する気持ちから生まれたものだと言えるかもしれません。その気持ちがあれば、どうすることがその場にふさわしい行動か自然に理解できるようになると思います。

どんな時でも、相手の立場に立って行動することを心がけることが一番のビジネスマナーなのだと心得ることが大切ですね。




この記事に関するキーワード

RUN-WAY編集部

RUN-WAYは、「自分らしくHappyに働きたい」と願う、全ての女性をサポートするためのメディアです。
  働く女性の困ったを解決し、理想のキャリアに一歩近づくための情報をお届けします。