「ネガキャン」の意味とは?
「ネガキャン」の意味としては、次のようなものがあります。
- 選挙の一つの戦術で、不利益になる情報や誹謗で対立する候補を混乱させる、貶める
- 選挙以外でも、団体や人物、商品など対して否定的な意見をいって良くないイメージを与える
- 対立する相手や会社の評判を悪くして、優位に自らがなる
つまり、大きく「ネガキャン」を分類すると、元になった選挙、対立する団体や相手、会社、商品などに対するもの、ネット上で最近多い、理由や意味が無いものにわけられます。
選挙や団体、会社、商品などに対する「ネガキャン」は、使う動機や理由がはっきりしています。
選挙であれば不利に相手をして負けさせる、団体や会社、商品も大きな問題が実際にあり、これを世の中に公表する方法になるときもあります。
しかし、「ネガキャン」の理由が無いときは、単なるネットを悪用した暇つぶし、虚偽の情報で混乱させるための愉快犯になります。
問題があまりにも大きくなれば犯罪に「ネガキャン」もなりますが、自由意見として単なる一個人がネガティブなことを虚偽でも書くときは、実際には犯罪になることはありません。
「ネガキャン」の由来とは?
アメリカの大統領選挙が、「ネガキャン」の由来であるといわれています。
現在でも、アメリカの大統領選挙は過激な中傷合戦を両方の陣営が繰り広げるということで有名ですが、この発端はバリー・ゴールドウォーターとリンドン・ジョンソンの1964年の選挙戦におけるテレビのコマーシャルになります。
核戦争が本当に実際に起きるのではとイメージさせるというバリー・ゴールドウォーターを非難するコマーシャルは非常に効果があり、リンドン・ジョンソンが最終的に圧勝しました。
そのため、アメリカの大統領選挙のみでなく、「ネガキャン」は相手を誹謗するために効果があるということでいろいろな方面で使われるようになりました。
「ネガキャン」の使い方とは?
ここでは、「ネガキャン」の使い方についてご紹介します。
「ネガキャン」のネット・政治業界での使い方
基本的に、「ネガキャン」はライバルの商品や対立する相手などのイメージをダウンさせるときに使います。
表現方法としては、演説などで述べたり、SNSなどに書いたりするなど、いろいろなものがあります。
「ネガキャン」の車業界での使い方
車の話をするときに、車業界では「ネガキャン」を使います。
ネガティブやポジティブというような要素はありません。
「ネガキャン」する心理とは?
ここでは、「ネガキャン」する心理についてご紹介します。
「嫉妬心」
「嫉妬心」がある人は、よく「ネガキャン」するようになります。
例えば、自分より劣っているはずであるが人気が自分よりも高い人を見たり、幸せに自分よりも見える人を見たりすれば、「ネガキャン」します。
対立する相手の評価が「ネガキャン」して下がれば、スッキリした気分になるので「嫉妬心」が薄らぎます。
しかし、自分よりも幸せな人や勝っている人を見るたびに、このような人は嫉妬して、「ネガキャン」するため注意しましょう。
「おしゃべりが好き」
「おしゃべりが好き」というような人が話を調子に乗ってしているときに、これが最終的に悪口になって、噂が拡大して「ネガキャン」するときがあります。
周りに快くこの噂の主を思わない人がいれば、「ネガキャン」は拡大しやすくなります。
「影響力を持ちたい」
「ネガキャン」を調子に乗っている人にすることによって、影響力を仲間の中で持つような人がいます。
「この人を怒らせればネガキャンされる」ということで周りの人を怖がらせることによって、評価されようとします。
「仲良くなりたい」
「ネガキャン」を友人を作りたい人がすることによって、仲良くなりたいというときがあります。
例えば、嫌われている人を転職先で見つけて、「ネガキャン」をその人にして、その人以外の人と意気投合して、友人を作るような人がいます。
行いとしてはみっともないものですが、友人を必死に作りたいときに、このような「ネガキャン」を無意識にするときがあります。
職場の中の「ネガキャン」に対する対策とは?
「ネガキャン」は、上手く人間の習性の「他の人の不幸は蜜の味」というものを利用しています。
ここでは、職場の中の「ネガキャン」に対する対策についてご紹介します。
「相手にしない」
職場の中の「ネガキャン」に対する対策としては、「相手にしない」ことが挙げられます。
堂々とした態度を、どのようなことを言われても貫きましょう。
「ネガキャン」する人も、相手の反応がないと「いじめても意味がない」「いじめても楽しくない」ということで、自然に落ち着くときもあります。
「相手の目的を掴む」
職場の中の「ネガキャン」に対する対策としては、「相手の目的を掴む」ことも必要です。
「ネガキャン」する相手の目的を掴まないと、対策することもできません。
何かを自分に要求しているのか、単純ないじめなのか、「ネガキャン」をする目的を掴みましょう。
「感情的にならない」
職場の中の「ネガキャン」に対する対策としては、「感情的にならない」ことも効果的です。
非難に対しては非難でつい応対したくなるでしょう。
しかし、負の言葉を周りの人を巻き込んでいうと、関係ない人だけでなく、自分も傷つけます。
そのため、自分の評価を自分の行いで下げるようになります。
「ネガキャン」の類義語とは?
ここでは、「ネガキャン」の類義語についてご紹介します。
「ネガキャン・アド」
「ネガキャン・アド」は、敵対する相手のデメリットやライバルの会社の商品などを大げさにアピールして、マイナスのイメージをこれを見るユーザーに与える宣伝、あるいは宣伝方法です。
ネットや政治の業界で使われる「ネガキャン」と意味がほとんど同じですが、「ネガキャン・アド」は宣伝のニュアンスが強くなります。
「ネガティブ・アプローチ」
「ネガキャン・アド」と同じように、「ネガティブ・アプローチ」も一つの宣伝方法です。
「ネガティブ・アプローチ」は、あえて会社や商品のマイナス面をアピールすることによって、自社のこの後に紹介する商品の価値をアップする方法です。
ライバル視する相手を「ネガキャン」のように非難することによって、自社の利益にしようとします。
「ネガキャン」の対義語とは?
「ポジティブキャンペーン」の略語である「ポジキャン」が、「ネガキャン」の対義語です。
「ポジキャン」は、車業界などで使われる「ネガキャン」の対義語になります。
「ポジキャン」の意味は、逆ハの字になるよう左右のタイヤを調節することです。